2012年4月14日土曜日

赤ワインに合う、ワイングラスは何がオオスメですか?いいワインを何本かいただい... - Yahoo!知恵袋


tukinowanomondonosukeさん

基本的に赤ワイン用のグラスはボルドータイプとブルゴーニュタイプがあります。
ボルドータイプはどちらかというと力強いワインをブルゴーニュタイプは繊細なワインを飲むときに使われます。(例外あり)
それぞれ香りと舌の当たり具合を考えて作られています。
大きければ大きいほど香りがいいと思われがちですが、デイリーのワインを大きいグラスで飲むと
香りがぼけてしまうことやアルコール臭が感じられやすくなったりしますので、大きすぎるワイングラスは使い勝手は良くないです。


ブドウソーダの缶

さてリーデルでグラスをそろえる場合以下のシリーズがいいと思います。

リーデル ヴィノム 416/7 ブルゴーニュ

リーデル ヴィノム 416/0 ボルドー

リーデル・ワイングラスリーデル ヴィノム
キアンティ・クラッシコ/リースリング・グラン・クリュ

キャンティクラシコモデルは赤ワインでも白ワインでも大きさ的にちょうどよいもので
普段使いにはちょうど良い大きさのものです。レストランでは日常的に使われますし
ソムリエはテイスティングように好んでこのグラスを使っているのです。


どのように電子レンジは、食品を調理しない

また割れにくいグラスであれば「ショットツヴィーゼル」がお勧めです。
トリタンという割れにくいクリスタルを使っています。
本当に割れにくくてびっくりします。昔お店で使っていたときはお店のスタッフが喜んでいました。
ブルゴーニュ・ボルドー・キャンティと同じようなグラスを挙げると以下の通りになります。

SCHOTT ZWIESEL
ヴィーニャ【カベルネメルロー】 ペア

SCHOTT ZWIESEL
ヴィーニャ【ピノノワール】ペア

SCHOTT ZWIESEL
ヴィーニャ【キャンティ】 ペア


どのように重曹はベーキングパウダーとは異なる

値段見ればわかりますが、ショットツヴィーゼルのほうが同じ値段で2個買えます。
リーデルにこだわる方もいますので一概に何とも言えませんが、私ならショットツヴィーゼルを買います。
比べてみれば機能的な差はあるのでしょうが、私にはわかりませんというか、真剣に比べたことがありません。

あとは好みですね!



These are our most popular posts:

赤ワインに相性のいい食べ物ってなんですか? やはり、無難にチーズ ...

2011年2月14日 ... uoomi46さん. 大まかに 料理の色で判断できますよ。 例えば 同じ素材でも塩を使ったり 白系のソースを使ったりした物は白ワイン。 タレ系やデミグラスなどの濃いソース系を 使った料理は 赤ワインが合います。 なので、魚でも塩焼き、バター焼き ... read more

赤ワインは体によい?

しかしそう思うのだけれど 僕のところでフルコースを食べるのだったらまずやっぱり白を 飲んで欲しいと思うのです。 お肉の時だけ必要だったら赤ワインをグラスで1~2杯飲ん でいただければそれで良いと思うのです。 いえいえ何も強制は致しませんがね。 read more

体に効く赤ワイン 近藤 和雄 氏

医学・健康、近藤 和雄 氏、体に効く赤ワイン 赤ワインに含まれるポリフェノールは悪玉 コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化を予防し ... その原因は何ですか? ... ところで、 身体に良いといわれる赤ワインには、どのくらいのポリフェノールが入っているのですか。 read more

赤ワインに合う、ワイングラスは何がオオスメですか?いいワインを何本か ...

基本的に赤ワイン用のグラスはボルドータイプとブルゴーニュタイプがあります。 ボルドータイプはどちらかというと力強いワインをブルゴーニュタイプは繊細なワインを 飲むときに使われます。(例外あり) それぞれ香りと舌の当たり具合を考えて作 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿