2012年4月15日日曜日

アメリカ小売業の最新情報 – 五十嵐ゆう子の米国日記


大都会ニューヨークの摩天楼の下、
スティーブ・ジョブス氏が創造したiPhoneで、
彼が死去したというニュースを知りました。

iPhoneやiPadを使用する世界中の人々が同じ瞬間に、
時代の寵児であったジョブズ氏を失った喪失感を
シェアーしたことでしょう。
人々はその思いを"iSad"と表現しました。

生前、ジョブス氏は多くの名言を残しました。
私が特に好きなのは、
「美人を手に入れようと思った時、
ライバルが10本のバラを彼女に贈ったら、
君は15本贈るかい?
その時点で君の負けだ」という言葉です。

これはリーマンショックの後、
シビアでセレクティブ(選択的)になった消費者に対する
小売業者の挑戦にも通じる教訓です。
競合相手が安売りで顧客にアピールをしたからといって、
ただ張り合って価格を下げるだけでは
顧客の心を"ぐっ"と掴むことはできません。

恋愛だって同じです。
たとえば、ある男性が私の気を引くため、
一本のバラを差し出して告白してきたとします。
私にとって、それが初めての経験だったら、
心を惹かれるかもしれません。
しかし、その後、他の男性が私の気持ちをつかむには、
全く違うアプローチをしなければ無理でしょう。

私たちは、情報文明に次々と新しい変化をもたらし、
時代を駆け抜けていったジョブズ氏の生き方から
"常に新しい変化を起こし続けることの大切さ"を学びました。
商人舎の結城先生も、
持続的に小さなイノベーションを起こし、
成長し続けることこそが大事であると唱えられています。
持続的な努力は確かに人々を魅了します。

さて、最新のスーパーマーケット情報です。
Wegmans はこの10月20日から、
ホリデー・シーズンのパーティ準備で忙しくなるお客様のために、
利便性の高い、青果カットの対面コーナーをオープンします。

今のシーズン、一番利用するパンプキンなどの堅い野菜を
自宅の包丁でカットするのは注意が必要です。
しかしこの対面コーナーで希望通りカットしてもらい、
洗ってもらえれば、あとは自宅で調理するだけです。


地元の小麦粉を見つけるためにどこに


そういえば、私も年末のおせち料理を作る際、
手がかゆくなるサトイモや、固いレンコンなどの処理が苦手です。
私の要望に応じて、代わりに切ってくれるサービスがあれば、
本当に助かるなぁと感じました。

私がWegmansを訪れた時は、まだそのコーナーは工事中だったので、
写真を撮ることはできませんでした。
しかし、青果売場の人がサインを読んでいる私に内容を説明してくれました。

ニュージャージー州のWegmansは
2階のEat Inスペースから青果売場などの店内を
見渡しながらご飯が食べられます。

結城先生がよく言われますが、
高い場所から見おろして、食事をするのは気持ちが良いものです。
今度来た時は、2階のイートイン・スペースから
ちょうど青果カットの対面コーナーが
見えるようになっているのでしょうね。

高いところから見おろすと言えば、
ニューヨーク州マンハッタンのチェルシー地区のThe High Line。

ここは以前、貨物の高架鉄道として利用され、
鉄道が廃止された後は、ホームレスや犯罪者のたまり場となり、
落書きだらけの危険な場所でした。
そこで、昔の高架鉄道を空中庭園に生まれ変わらせ、
今までに見たことのないエンタテーメント性のある公園として、
2009年にThe High Lineが開放されました。

2011年6月には第2期工事が終了し、
長さ1マイル(1.6キロ)まで延長されたということで、
早速歩いてまいりました。

ミート・パッキング・ディストリクトにある、
人気のチェルシーマーケットという食品街の出口を右に曲がると、
すぐにThe High Lineへ上がれるエレベーターと階段が見えます。

マンハッタンは山手線を一周するくらいの大きさしかないのですが、
その限られた空間に、歴史的な建造物を残したまま、
人々の憩いの場を作るとは、なんともリノベーション好きな
ニューヨーカーらしいアイデアだなと思いました。

ここからはハドソン川とアップタウンの景色が良く見えました。

こちらは、スチューレオナードのYonkers店内にある、チキータドール。


ハンバーガー作っ方法

ボタンを押すと踊りだす人形で、
私は何回行っても、このボタンを押してしまいます。
人形の頭上には6段階にわけられたバナナの熟し度の説明と
バナナの調理アイデアを提案しています。

(そうか、黒くなったバナナはパイやプディングにすると
おいしいのだと、改めて気付かされました)

スチューレオナードの専属シェフがプロデュースするグルメコーナーは、
寒くなる季節なので持ち帰り用スープの種類が増えていました。

こちらの写真はパプリカです。
たった3種類が段ボール箱に入って並べられているだけなのですが、キレイですね。

さて次は、ニューヨークを中心に展開しているドラッグストア、Duane Reade。

2006年にドラッグストア業界第2位のチェーン、
Walgreensに買収されて傘下となって以来、変化が著しいです。
一番の話題店はウォールストリートに出店した店なのですが、
私が訪れた時はこの辺りで連日、オバマ政権に対するデモが
行われていて、残念ながら近づくことができませんでした。

ということで、こちらはミドルマンハッタン3番街の店です。

とにかく必見すべきは生鮮をはじめとした食料品売場です。

パン売場もコンビニをはるかに上回る質の良さで、
お寿司や冷凍食品も充実していました。

乳製品コーナーも写真の通り、種類が豊富で、
オーガニックの瓶入り高級ミルクまでありました。

Freshly brewed(淹れたて)と表示された、
スターバックスの珈琲マシンもありました。

「NYのドラッグストアは、ここまでやるのか!」と
思わず一人で唸ってしまいました。
24時間営業の店なので、眠らない街、NYにもぴったりです。
これでは周辺のコンビニの売上げにも響くだろうと感じました。


なぜリンゴは、ワシントンにとって重要ですか?

ウォールストリート店は高級感が漂い、
靴磨きのコーナーからネイルサロン、イートインコーナーまであるとか。
次回は是非、訪問してみたいものです。

Trader Joe'sでは最近、商品のアイテム数をかなり絞り込んでいます。
一昨年は4000アイテム以上あったのが、
現在は2500アイテムになっているそうです。
ただし、毎月のように50アイテムにも及ぶ商品が入れ替わり、
新商品が登場し続けているので、
アイテム数が減少しているということは気付きません。

このアイテム数の削減は、
原料の値上がりによる価格上昇を避けられないアイテムを
省いているという意味もありますが、
出店を今後2年間で500店舗を目標に増やし続けるため、
店舗を身軽にしようとする意図もあるようです。

ニューヨークでの出店スピードをあげるようで、
メジャーな食料品店の出店が未だにないスタテン島にも
近々、新店をオープンするそうです。
スタテン島への出店はメインストリームチェーンの中では
一番乗りの進出となります。

全米に365店舗もあるチェーンであるにも関らず、
全ての店舗がそれぞれ個性をもっているということには、いつも感心させられます。

各店ごとで雇い入れている地元アーティストたちの
描き出す世界観の違いもありますが、商品の値札タブのコメントも全て異なります。
同じ商品でも見るたびにコメントが変化しているのです。

ユニオンスクエアのWhole Foodsでは、
車輪付きのストアバッグが登場していました。

年配の方にはもちろん、公共の乗り物を使用し、
歩いて買い物をする都会の顧客にとっても便利なバッグですね。
これがあれば、重さを気にせず、思いきって買い物ができますね。

最後は、結城先生のブログでも以前紹介された、
ニューヨーカーたちの間で話題の店、Eatalyにて、ランチを食べてきました。

店内は人・人・人でごった返していました。


私が選んだのは、基本中の基本であるトマトソースだけのスパゲティです。

どうですか?このパスタ、美味しそうでしょう?(一人でスミマセン!!!)
私が座ったカウンターはピザ窯のまん前で、
焼きたてピザがドンドン出てきてました。

生パスタの販売コーナーや惣菜売場では、思わず生唾をゴクリ!

キリッと冷えたイタリアのビールMorettiを飲んだ私は、
店を出る前にお手洗いを済ませようとすると、
Naturally …Near The Beer!


(やっぱりビールの側にはお手洗い!)
と書かれたサインが嬉しかったです。

店内はすごい人なのに、お手洗いがぴかぴかなのには感心しました。

余談ですが、マンハッタンの地下鉄ホームで、
フロリダ州からバケーションでニューヨークを訪れたついでに、
ギターの弾き語りをしている男性がいました。

「人前で歌うことが好きなだけなので、特にお金はいりません。
でも払ってくれるのであれば、拒否はしません。
私の歌で、都会の生活に疲れた人々の心を
元気にすることができれば、嬉しいです。」と、スピーチをして、
名曲"Stand By Me"を歌っていました。
美声に感動した何人もの人が、笑顔で彼のギターケースに
1ドル札を投げ入れていたのが、今も私の目に焼きついています。

<By 五十嵐ゆう子>



These are our most popular posts:

おきらく駐在妻日記:2006年06月

2006年6月2日 ... ちなみに100ルピー以上(お水は除く)購入すると5%OFFしてくれるので、他で買うより もお得! ... コンニャクはここで結構買いましたが、入荷されてすぐ売り切れてしまいます 。 ... ドライバー君がヒンディー語で通訳してくれてやっと伝わったようで、色々と話をする ことができた。 .... アメリカ全土っていうよりは、ここダラスとマイアミだけ? ..... 普通の ジューサーミキサー・・・約2,200円なり(買ったときは1,980円! read more

あなたの体のデトックスに最適な果物と野菜ジュース – カンジダを取り除く

2011年8月8日 ... トイプードル・レッドのmocha(モカ ♀)と、coco(ココ ♀)のコトと、handmade小物の コト ... ホテルにて 雨も降ったりやんだりなので、以前emiちゃんとの旅行で来た【ダラス ヴィレッジ】へ・・・ ダラスヴィレッジ ... 歩かせる事は出来ないので、バッグに入れて・・・ ... お値段も結構するので、家族ではなくて、友達とまたいつか行きたいなぁ~~ ホテルに 着 .... 上の扉には、ジューサーミキサーやら、こまごました物が入ってます ... read more

トイプー mocha&coco ~*mochas house*~ 家族のこと

2011年12月30日 ... この保険には限界が付属していますが、それらは入院の包括的で、お金の大きな合計を 必要とする極端な病気の場合にはヘルスケアへの対応を対象としているため ... 続きを 読むにはここをクリック ... 健康保険を購入することは決して安くはなく、費用がかなり 速い増加傾向にある。 ... 医療扶助は、かなり急なことができ、多くの人々が手頃な価格 の健康保険を取得するために、したがって、それは不可欠です。 ... ジューサーを買って 減量に真剣に取り組んでいる誰かのために起動するには良い場所です。 read more

おきらく駐在妻日記:インドなあれこれ

加入してる保険で年1度の定期検診を受けることができ、さらにダンナ様の会社からは2 年毎に「メガネ手当」(勝手にネーミング Byダンナ様)なるものが支給されます。 ちなみに 家族の人数分の手当が出るのですが、眼が悪くない人達は何も恩恵を受けない ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿