2012年3月27日火曜日

WSJ—ワールドスピリッツジャーナル—: バドワイザーなど三銘柄、英国内ではアルコール度数引き下げの方針——アンハイザー・ブッシュ・インベブ(フォーブス/デイリー・ミラー)


イギリス旅行をする外国人は、飲んだビールのアルコール度数を確認するようになるかもしれない——。

ビール醸造世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ベルギー)は、英国内で販売する「バドワイザー」、「ステラアルトワ」、「ベックス」の三銘柄について、アルコール度数を5パーセントから4.8パーセントへと引き下げる方針を固めた模様だ。
原料コストとエネルギーコストの上昇を、その理由としている。



ステーキに悪いですか

(画像は下記リンクにあるデイリー・ミラーより拝借)

参考記事
Watering the Workers' Beer(フォーブス)

Alcohol content of top beers Budweiser, Stella Artois and Beck's cut to save cash
(デイリー・ミラー)

醸造方法について知識のある読者の方ならば、「アルコール度数は発酵のときに調整できるものだから、コストとは直接関係ないのではないか?」と思うだろう。

上記リンクのフォーブス記事によれば、英国酒税法ではアルコール0.1パーセント毎に税率がアップする規定になっているという。


方法と理由パン火傷?

つまり、度数を下げればそれだけコストを削減することにもつながるわけだ。

日本の酒税法の場合、ビールの定義と税率は、原料とその割合による。

だから、発泡酒や「第三のビール」が生まれるのだが、じゃあ、これら非ビールアルコール飲料を英国に輸出したらどうなるのだろう、と筆者は思った。

その答えを与えてくれたのが、このブログ。

……そうだな、たしかに美味しくないものを輸出したって、売れるわけがない。



These are our most popular posts:

UK Strollers-イギリス好きの羅針盤【イギリス旅行へGO!】 » Blog ...

アルコールが苦手な方もパブには是非行ってください。私もビールはそんなに得意では ないのですが、とにかくパブの雰囲気が大好きでイギリスに行った時は必ず何回も足を 運んでしまいます。当たり外れの激しいレストランで昼ご飯を食べるより、パブ・ランチの ... read more

バドワイザーなど三銘柄、英国内ではアルコール度数引き下げの方針

2012年1月23日 ... ウイスキーなどのスピリッツを中心に、世界のお酒情報を綴るニュースブログです ... インベブ(ベルギー)は、英国内で販売する「バドワイザー」、「ステラアルトワ」、「ベックス 」の三銘柄について、アルコール度数を5パーセントから4.8パーセントへ ... read more

『ベックス』についての検索結果 (1件目~10件目)

ベックス』に関連する質問・疑問一覧. スポンサーリンク ... 病院で注意事項を書いた紙を もらったのですが、色々ある中に「アルコールは絶対禁止」「当院で. 質問者:Qchan ... 乾燥した唇には、ワセリンがいいと聞いたのですがどれくらいの値段なのでしょうか? read more

胡麻油で野菜が美味くなる!(ファベックスより)|にゃーのダイエット日記

2011年6月3日 ... 一日に取っていい脂質の量はどのくらい? ... いつもは4月にビッグサイトで行われる イベントなのですが今年は地震の影響で延期になり会場も変更になりました。) ... アルコールゼロ、糖質ゼロ、カロリーゼロいったいどうやって作ったんだ! read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿